Yoshihara Elementary School

吉原小学校 平成27年度 子どもたちの活動

<5年生 野外活動>
 9月14日~15日に5年生がグリーンスポーツセンターにて野外活動を行いました。台風の影響で一度延期になりましたが、みんな元気に楽しく実施することができました。

その他の写真はこちら

<着衣水泳>
 7月14日(高学年)と15日(低学年)に着衣水泳を行いました。あってはならないことですが、万が一に備え学習しました。服を着ていると思うように体が動かせないことなど体験しました。

<チビッコソフトボール 校区大会>
 7月4日、チビッコソフトボールの校区大会を行いました。今年は選手として16人が練習に励んでします。一人一人練習で技術が向上し、上手くなってきました。本番に向けて、練習していきます。

<魚さばき体験教室>
 6月25日に、吉原子育て支援協議会の活動として「魚さばき体験教室」を行いました。魚のさばき方の説明を聞き、実際にトビウオを三枚におろしました。初めは上手にできず苦戦していましたが、だんだんと自分一人でさばくことができるようになりました。

<3年生 社会見学>
 6月18日に、3年生が社会見学で「かまぼこ工場、漁協、五老スカイタワー、防災センター」に行きました。漁協では、競りの様子などいろいろな設備も見せていただきました。1日でたくさんのことを学びました。

<交通安全教室>
 6月17日に、1~3年生が交通教室で正しい自転車の乗り方を学習しました。当日は警察署(2名)と地域交通安全推進指導員(5名)の皆様にご指導いただきました。

<舞鶴の漁業>
 6月4日に3年生が舞鶴市の水産課の方から、舞鶴で捕れる魚や漁法について学習しました。学校給食にも舞鶴で水揚げされた魚が食材として使われていることも教えていただきました。

<児童総会>
 5月12日に児童総会を行いました。 前期児童会から目標が発表されました。
 「パワー全開吉原っ子 PZY48!!」
 ○ とどけよう、元気なあいさつ
 ○ ひびかせよう、きれいな歌声
 ○ あわせよう、みんなの心

修学旅行特集

<修学旅行、2日目>
最終休憩地、西紀サービスエリアを予定より、15分早く出発しました。順調にいけば、到着が6時頃になると思われます。みんな元気に修学旅行を楽しんでいます。

スカイパークの見学を終え、予定通り出発に学校に向かっています。

最後の見学先のスカイパークに着き、空港の様子や整備施設を見学します。
<間近で見る飛行機は大きな!>

昼食場所はホテル阪急エキスポパークで、バイキングです。みんなしっかり食べ、元気に次の見学先のスカイパークに移動します。

大阪城での見学やお土産の購入も終わり、昼食場所に移動します。
天候は晴れて、暑くなってきました。

みんな元気に宿を出発し、見学先の大阪城を見学しています。

<天守閣をバックに記念撮影>

全員元気に、朝食等すませて、予定通り大阪城に向けて出発しました。

<修学旅行、1日目>

1日目の見学を全て終了し、宿に予定通り着きました。全員元気で、夕食、入浴など、思い出に残る夜を過ごします。

USJの到着し、楽しく時間を過ごしています。

<時間があっという間に過ぎてしまいそう>

奈良公園を出発し、USJに!
<大仏殿をバックにみんな元気に記念撮影>
<南大門の金剛力士像、迫力あるなー!!>

昼食を食べて、奈良公園を散策。
<東大寺鐘楼は大きな>

天候にも恵まれ、予定通り、法隆寺に到着し、見学しています。
<五重塔を背景にパチリ>

6年生全員、元気に奈良、大阪方面に出発しました。

<福井小学校での合同出発式の様子>

Copyright(C) 舞鶴市立吉原小学校. All right reserved.