Yoshihara Elementary School
 

吉原小学校 平成28年度 子どもたちの活動

〈新1年生体験入学〉
2月1日(水)、来年度入学する児童を対象にした『体験入学』を実施しました。
1年生の教室では、1年生がお店屋さん、新1年生がお客さんになって「お店屋さんごっこ」で交流をしました。
1年生が準備したポシェットに、お金代わりのドングリを入れ、ほしい物を「ください」とやりとりを楽しみながら交流しました。
後半は、来年度最上級生となる5年生と一緒に、「だるまさんがころんだ」などの遊びで交流をしました。体いっぱいを使って、楽しむ様子が見られました。
短い時間でしたが楽しい交流ができ、新1年生も、本校の児童も、4月の入学がまた一段と楽しみになりました。



〈吉原っ子フェスティバル〉
11月12日(土)に吉原子育て支援協議会主催で『第23回吉原っ子フェスティバル』が行われました。
輪投げ、折り紙、コマ回し、グラウンドゴルフなどの10の遊びのコーナーがあり、地域の方々に遊び方を教えていただきながらいろいろと挑戦しました。また、うどんコーナーでは、おいしいうどんをおなかいっぱい食べました。
楽しいひとときを過ごすことができました。


       〈紙トンボづくり〉

      〈空き缶つみ競争〉

    〈あやとり・お手玉・おはじき〉

       〈グランドゴルフ〉

〈運動会!!〉
10月8日(土)に運動会を実施しました。心配していた天候も、時々晴れ間ののぞく1日となり、子どもたちは競技に演技に、練習の成果を十分に発揮することができました。

  
                 《児童 綱引き》
                           
          
                 《保護者 綱引き》

  
                  《応援合戦》

  
                   《花笠音頭》

                     
〈もうすぐ運動会〉
10月8日(土)の運動会では、全校表現「花笠音頭」を発表します。
本番に向け、がんばって練習しています。







〈ようこそ先生〉

4月より、全校朝礼で、教職員が順番に各自で決めたテーマの元、子どもたちに話をしています。
9月は3年生担任が「読書の秋」をテーマに、夏休みに読んだ本の内容を紹介し、本から学んだことを子どもたちに伝えました。
子どもたちは教職員の話を通して、自分の体験を広げています。





〈避難訓練〉
休み時間に大地震が起こり、その後、津波警報が発令されたという想定で、避難訓練を行いました。先生たちが近くにいなくても、それぞれの場所で安全を考えて避難することができました。また、津波に備えて高台に避難するときには、高学年と低学年がペアになり、安全に避難できました。




〈プール清掃〉
雨で1日延期しましたが、3~6年生の児童がプール清掃を行いました。
きれいになったプールでの水泳学習が楽しみです。



〈修学旅行〉

★一日目

【出発式】


《福井小学校との出発式》

6年生全員、奈良・大阪方面に向けて、元気に出発しました。

【大仏殿】

《大仏殿見学中》

みんなしっかり話を聞いてメモをとっています。

【USJ】



《USJを満喫!》

USJでは、天候にも恵まれ、それぞれが十分楽しむことができました。

【ホテル】

《おなかいっぱい食べました》

ホテルに無事着き、おいしい食事をいただいています。
みんなとても元気です。

★二日目

【朝食】

《朝食中》

おはようございます。
朝食をいただき、2日目を元気にスタートしました。


【キッザニア】


キッザニアでそれぞれ体験中です。

【大阪城】


大阪城を見学しました。

学校へは、ほぼ予定通り到着予定です。

【到着式】

みんな元気に到着しました。
有意義な2日間を過ごし、到着式では一人一人感想発表をしました。

〈学校探検〉

2年生に連れられて、1年生が学校探検をしました。


「ここは、音楽室です。音楽の勉強をします。」


校長室で校長先生にお話をしていただきました。


「ここは、職員室です。先生は何人いるでしょう。」

〈入学式〉

かわいい6名の新入生が入学しました。
たくさんのお客様やおうちの方、お兄さん、お姉さんに見守られて、元気に返事ができました。




 

Copyright(C)  . All right reserved.